MENU

こちらからネット予約もできます

上越の鍼灸院 接骨院

☎︎ 025-512-2293

090-8159-9186

〒 942-0071 新潟県上越市東雲町2-8-54

営業時間:9:00~20:00
予約受付時間:8:00~19:00
定休日:火曜日

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

腰の痛みと鍼灸(はりきゅう)について

こんにちわ!といろ鍼灸院の山崎でございます♪

今回は腰痛と鍼灸(はりきゅう)について少し触れていきたいと思います!

日本人の自覚症状として最も多い腰痛ですが、確かになかなか改善ができずに慢性化している方も多くいらっしゃいますよね…。

また、腰痛の原因には様々あり、明確な原因がわからず痛みに苦しんでいる方も多くいらっしゃいます。

そんな腰痛ですが、私も腰部椎間板ヘルニアを体験しており、腰痛には悩まされたこともあり鍼灸治療を受けたのですが、その際に腰痛の症状が想像以上に改善したという経験があります。

そこで本日は以下の2点について述べていきたいと思います!

1.「なぜ、腰が痛くなるのか?」

2.「なぜ、鍼灸が腰痛の改善に良いのか?」

少し長くなってしまうかも知れませんが、最後まで読んでいただけると幸いです。

また、最後には当院で利用できるお得な情報も載せてありますので是非一読いただけたらと思います!

目次

1.「なぜ腰が痛くなるのか?」

腰が痛くなる原因と対策

まず、なぜ腰が痛くなるのかに関してですが、先にも述べたように原因が様々あります。

腰痛症の原因としては椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗鬆症、脊椎分離症、脊椎すべり症、筋炎、筋膜炎、脊椎炎、関節リウマチなど、これ以外にも様々あります。

椎間板ヘルニア、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗鬆症、脊椎分離すべり症などは骨や軟骨の変形や骨折、靱帯の肥厚などにより神経を圧迫することで痛みやしびれを起こすことが多いです。

筋炎、筋膜炎、脊椎炎、関節リウマチなどは炎症をきたすので筋肉や骨に痛みを生じます。ちなみに炎症は体の中で火事が起こっていると想像するとわかりやすいです。体の中に火事が起こってたら…痛そうですよね?笑

個人的な観点にはなるのですが、腰痛の原因として多いのは筋炎や筋膜炎、姿勢不良、筋肉疲労などによる痛みだと思っています。

何故かというと、神経の圧迫や骨や筋肉の炎症など、どのような腰痛の原因でも腰痛を引き起こすと姿勢が乱れ、筋肉の過緊張が生まれ、筋肉疲労や炎症などによる痛みの形成が起こることが多いためです。また、放っておくと痛みの悪循環が起こり、さらに痛みがひどくなったり、慢性化して腰痛が長引いてしまうことも少なくありません。

腰痛が長引いてひどくなる前に鍼灸背術がおすすめ。

「腰のヘルニアは手術してよくなったらしいんだけど、まだ腰が痛いんだよねぇ…。」みたいなことも筋肉の痛みが残っていて慢性化している可能性が考えられるわけです。

2.「なぜ鍼灸が腰痛の改善に良いのか?」

腰痛、肩こりには鍼灸がおすすめ

続いて、なぜ鍼灸が腰痛の改善に良いのかに関してですが、鍼灸は名前の通り、鍼とお灸を用いて治療を行います。

腰に使用する鍼は太さ0.2mm前後、長さは大体5~9cmの細いステンレス製の鍼を使用して大体2~6cmほど施入することで身体の変化を起こします。

お灸はよもぎの葉から精製されるモグサを米粒大の大きさくらいに捻ったものを皮膚上に置いてそれに点火して温かい~少しチリっと熱く感じるような刺激を加えて身体の変化を起こします。

鍼灸をすることで身体に起こる効果についてですが、簡単に以下に記します。

  1. 筋肉が緩む
  2. 痛みが減る
  3. 血流が良くなる
  4. 免疫力が上がる
  5. 自律神経が整う

などの効果が期待できます。

腰痛では強い痛みにより筋肉に炎症と過緊張を起こし、炎症を起こせば痛みを引き起こすブラジキニンという物質が生成されていまいます。さらに慢性化すると筋肉の血流が悪くなり痛みが長引いてしまいます。

腰痛に対する鍼灸治療ではそれらを改善するために、筋肉に鍼を刺し、筋肉の中にある筋紡錘という組織を刺激することにより反射で筋肉が緩ませることで筋肉の緊張が和らぎます。そして鍼を刺したところには血液が集まってきて血流が良くなります(お灸をすることでも血流が良くなります)。さらに血流が良くなることで痛みを引き起こす物質であるブラジキニンやプロスタグランジンなどを流してくれるようになるので痛みが減ります。

という感じです。

…ちょっと難しいですよね?笑

噛み砕くと鍼灸治療をすることで、筋肉が緩んで血流が良くなって痛みが引いて、ついでに自律神経が整って免疫力もアップする!ということになります。

また、慢性化してしまった腰痛に関しては脳が痛みを覚えてしまっていて、常に痛みを感じたり、感じやすくなっている状態ですので、それを解除するためには腰の筋肉に対して鍼通電を行うのが効果的です。

鍼通電と聞くと怖く感じますが、流す電気は超微弱な電流になりますので全く痛くないですし、むしろ筋肉を直接マッサージされているような感覚でとても気持ちが良いです♪

鍼灸は継続することが大切

繰り返し鍼灸治療を受けることでどんどん腰の痛みの感じ方も変わっていき、痛みの辛い時期と比べるとすごく楽になることとが体感できます!

なので腰痛でお困りの方は鍼灸治療を体験してみてください!!

お得に背術を受けるなら

最後に、といろ鍼灸院ではお得にサービスを利用していただけるように、お会計時に使用できるポイント付与や割引クーポンなどを用意しております!

さらに、下記の「おすそわけマーケットプレイス ツクツク!!」URLからメルマガ登録をしていただくと2,000円割引クーポンを入手できるので是非ご利用ください。

最後まで読んでくださりありがとうございます♪

また次回のブログでお会いしましょう!ノシ

といろ鍼灸院・接骨院  院長 山崎 俊樹

通常よりお得に施術を受けるならこちらがおすすめです↓

ツクツクって?ツクツクについてはこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

山崎俊樹
院長
目次